30代からの年齢肌対策~ドモホルンリンクルを試してみた~

30代に入った私が年齢肌のための基礎化粧品「ドモホルンリンクル」を試してみた日記です。

ドモホルンリンクルの名前ってどういう意味?

ドモホルンリンクルを使っていてふと、ドモホルンリンクルという名前はどういう意味があるのか気になってしまいました。日本語でないことは分かりますけど、英語?それとも薬効とかを考えるとドイツ語とか?他では聞くことが無い名前なので、どうにも不思議な気がしたんですよね。

 

それでネットで調べてみたら、ドモホルンリンクルは造語だということが分かりました。それも3つの言葉を組み合わせて作った造語なんだそうです。

 

ドモ(Domo)はラテン語で「抑制」
ホルン(horn)はドイツ語で「角質」
リンクル(Wrinkle)は英語で「シワ」

 

この3つで、それを組み合わせることで、年齢に負けないお肌作りという思いが込められているのだそうです。こんなに深い意味が込められていたとは驚きです。商品名って普通誰にでも覚えてもらいやすいように短めの名前を付けることが多いですよね。それをあえて長い名前にしたということは、思い入れもそれだけ深いという事かしら?と感じてしまいます。

 

今ではこんな複雑な名前のドモホルンリンクルも、日本で知らない人はほとんどいないと思います。しっかり理念を考えて、長い間改良を重ねていくと、どんな名前でも定着していくものなんだなーと、感心してしまいました。